- CONTACT US
- AFS
- Business
- Bussiness
- Car
- Career
- Celebrity
- Digital Products
- Education
- Entertainment
- Fashion
- Film
- Food
- Fun
- Games
- General Health
- Health
- Health Awareness
- Healthy
- Healthy Lifestyle
- History Facts
- Household Appliances
- Internet
- Investment
- Law
- Lifestyle
- Loans&Mortgages
- Luxury Life Style
- movie
- Music
- Nature
- News
- Pet
- Plant
- Politics
- Recommends
- Science
- Self-care
- services
- Smart Phone
- Sports
- Style
- Technology
- tire
- Travel
- US
- World
- エンタメ
- スポーツ
- 科学
- 経済
金融庁、いわき信組元役員ら刑事告発検討 検査に虚偽「PC壊した」(朝日新聞)

不正融資問題でいわき信用組合(福島県いわき市)を立ち入り検査した金融庁が、検査に対し信組側が「融資情報を管理するパソコンは壊した」と虚偽を報告したなどとして、信組の元役員らの刑事告発を検討していることが関係者への取材でわかった。 【写真】「これで最後だからな」公園の駐車場、理事長は現金1億円を手渡した 金融庁は、信組の対応が「協同組合による金融事業に関する法律」違反(虚偽説明、虚偽答弁)にあたるとみている。関係者によると、信組を管轄する東北財務局(仙台市)が、福島県警に対して告発を協議する方針。告発対象は検査当時の役員らを検討している。同信組には東日本大震災後、公的資金が200億円投入されている。 いわき信組を巡って朝日新聞は5月、顧客の名義を勝手に使って口座を作り、融資する形で資金を流出させていた疑いを報道。信組が設置した第三者委員会は5月末、こうした「無断借名融資」などの不正融資の総額を約247億円と認定した。金融庁は業務改善命令を出し、立ち入り検査して10月末まで調べていた。
朝日新聞社
Share this article
新幹線の「終電繰り上げ」へ 保守に時間かけるため “臨時列車”も検討 JR東日本(乗りものニュース)
「置き配」を標準サービスに追加 再配達の負担軽減狙い、国交省(共同通信)
井の頭線の線路内で火災 約14時間後に全線で運転再開(朝日新聞)
NYダウ終値559ドル高、2週間ぶりに最高値更新…米政府閉鎖解除への期待感高まる(読売新聞オンライン)
みそ汁「うまみがある」外国人が感嘆、郷土の発酵食品で観光誘客「発酵ツーリズム」広がる(読売新聞オンライン)
「100円分の回数券」に払い戻し手数料が「200円」“損になる”ことも「手数料」は誰がどう決めるのか 弁護士が解説(関西テレビ)
2025年1-10月の「すし店」倒産が一転減少へ コメ高騰、材料費上昇をインバウンド需要でカバー(東京商工リサーチ)
【速報】日経平均株価 一時1200円超の下落 5万円台割れ(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
トヨタ、新型「ハイラックス」タイで世界初公開=9代目はBEV設定 日本は26年導入へ(くるまのニュース)












